京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 初夏に洛西ニュータウンを目指す

最近の記事

カテゴリー

2019年05月10日

SKYノルディックウオーキングサークル

初夏に洛西ニュータウンを目指す

 今日は、当サークルの前回の記録を塗り替える15人の参加となりました。ずっと続けていてほんとによかったと思った一日でした。

 JR向日町から向日神社を経由して洛西ニュータウンを目指しました。事前にラクセーヌの広場にヒトツバタゴの花が満開だという情報をいただいていたので、みなさんに喜んでもらえること間違いなしです。

 洛西ニュータウンはとにかく緑が多い。その上、樹木がかぶらないよう様々な種類を植栽として使っているのがすばらしい。

 途中の道沿いにキキョウソウの可憐な花が目に飛び込んできました。花自体は2センチととても小さいのですが、濃い紫色が存在感十分です。 

 小畑川の遊歩道に入るとハリエンジュが白い花をつけていたり、足元にはシロツメクサ、ムラサキツメクサ、コメツブコメクサと3種揃って花を咲かせ、最高の散歩道です。

 ラクセーヌに到着するとお目当てのヒトツバタゴが満開で、しばらくスマホで写真を撮ったりしてくつろぎました。

 近くのマクドナルドでソフトクリームを食べ、ほっと一息です。汗も徐々に引いてきて、次回を楽しみに解散となりました。

                            文責(弓削俊彬)

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.