京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 2月例会 京都鉄道博物館

最近の記事

カテゴリー

2018年02月20日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

2月例会 京都鉄道博物館

19日厳しい朝冷え、巷ではインフルエンザの大流行、冬季オリンピックでの

金メタル獲得の放送にテレビ疲れとで、参加者がどうかと心配でしたが、いつも

のようにみんな集合の例会でした。

 以前平成16年11月に当館の前身の機関車館を見学しておりますが、今回

は規模拡大、内容が一新されており、期待大でした。

 案内係永井様により、広い館内を、我々の体力と、年齢を充分考慮して

頂き、お蔭でスムースに見学をすることができました。

 博物館は我が国の交通の歴史であり、機関車の「弁慶」から旧国鉄時代の

蒸気機関車、ジーゼル車、電気機関車、電車、JR時代の新幹線と数多くの

車両を、真近かに見られて、多くの事がわかりました。

 また我々が利用した車両もたくさんあり、その時の思い出が重なり、懐かしい

時間となりました。

 特に蒸気機関車の動輪、お召列車の豪華さ、新幹線こだまの運転席、等々

多くの感動を得ることと成りました。

 鉄道ジオラマでは子供さんと、現代の新幹線、特急列車、その他もろもろの

列車を童心に帰って楽しみました。

 以前に来た蒸気機関車転車台で解散しましたが、突如大きな汽笛がなり、

一同びっくり、前も同じようにびっくりしたと、笑いながらのさよならでした。

P2.jpg

      P3.jpg 

            P5.jpg

    次回3月は日本人の少ない金閣寺です。