京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 春の足音を少し感じたウオーキング

最近の記事

カテゴリー

2018年02月02日

SKYノルディックウオーキング

春の足音を少し感じたウオーキング

 今日はJR嵯峨嵐山駅に集合して、大覚寺から広沢池へ向かうコースです。いつもは海外からの観光客でごった返している嵯峨嵐山駅ですが、意外に空いていました。

 参加者6名で、いきなり歩かず、まず軽く体をほぐしてからスタートしました。

 北嵯峨にある大覚寺や広沢池は、足を伸ばす観光客も少なく、ひっそりと静まり返った佇まいが素敵なところです。この辺りは映画やテレビドラマの撮影によく使われます。池に浮かぶ舟のシーンがあれば、ほぼ大沢池か広沢池だといわれるくらいです。広沢池の西部には電柱が全くありません。これも撮影がしやすいポイントの一つです。

 前半は少し登り坂でしたが、みなさん元気よく冬の張りつめた空気の中、颯爽と歩きました。途中、後宇多天皇陵で休憩をとり、後半は、なだらかな下り坂を進み、広沢池に到着すると池には水がほとんどありません。12月に毎年池で育った鯉を販売するため水を抜く鯉あげという行事が行われます。

 ここまでくればあと少しです。丸太町通りまで歩き解散となりました。およそ1万歩のウオーキングでした。

                                   文責(弓削俊彬)