京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 9月 例会 本山仏光寺参拝

最近の記事

カテゴリー

2017年09月26日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

9月 例会 本山仏光寺参拝

 暑さ寒さも彼岸まで、の通り30度をこえる日でしたが、

何時もの様に笑顔を携え皆元気な集合でした。

 ご担当頂いた松城様のご案内で、阿弥陀堂へ、一同合掌に始まり

説明を、仏光寺の沿革を主に、その中でも本山であることの

理由を伺いました。

浄土真宗の本山は全国多々あったのが、明治に10ヶ寺に定められ

その内京都には4ヶ寺が存在しその1ヶ寺として、続いているが

その歴史を事細かく拝聴しました。

 現在地にいたる経過を戦国時代から時代背景と加味し、創建、

移築、焼失、再建等の苦難を説明されました。

大子堂にて、親鸞聖人、中興の祖了源上人に纏わる話を、

それに現在の状況をPRされ、京都で「通り名」としてある

にもかかわらず寺の知名度はもうひとつ、そこで繁華街を

少し外れて静かな所でカフェもあり、お洒落なショップもあり、

春は桜が素晴らしい 是非知人を誘い参拝にと笑顔で

語られました。

             Pbutu339.jpg

             Pbutu337.jpg

  次回10月は日帰りバス旅で彦根方面へ