京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 京都御苑大暑ウオーク

最近の記事

カテゴリー

2016年07月22日

SKYノルディックウオーキング

京都御苑大暑ウオーク

 今日も真夏日の予報だったためか、参加者は5名と少なかった。一般参加のTさんから御苑内の不思議な木の写真を見せてもらい、俄然見たくなって、いつものコースを外れて歩くことになりました。それにしても日陰を選んで歩いていると、様々な木々に出会うことができ、明治初期に植えられたとされる木々が人間の手が大きく入ることもなく自然な形で守られていることがよくわかり、改めの自然のおおらかさを感じました。

 途中で皇太子ご一家が仙洞御所に宿泊されていてまもなくお出になるというので、皇室ファンとしては見逃すわけにはいかず、本来のウオーキングをしばらく中断することになりました。

 警備の方から20分以上遅れるとアナウンスがありましたが、酷暑の中じっと待つことにしました。11時40分にようやく皇太子ご一家を乗せた車が近づいてきて、乗用車、ワゴン車、乗用車と列をなし、その内の一番後ろですと教えられたのですが、距離もあって全然見えませんでした。

 横にいた女性が3番目ではなく、真ん中の白いワゴン車に乗っておられたのですよと教えられ、がっかりでした。次期天皇となられる方の警護のためこのような措置も仕方がないのかなと自分自身に納得させました。

 ちょうど昼になりましたので、中立売休憩所で昼食を取り、午後は旧閑院宮邸を見学して解散となりました。