京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 「7月の練習課題曲」&「第9回カラオケ夏季懇親会」のご案内

最近の記事

カテゴリー

2016年07月01日

京都SKY男性・女性カラオケ同好会

「7月の練習課題曲」&「第9回カラオケ夏季懇親会」のご案内

「7月の練習課題曲」と「第9回男女合同カラオケ夏季懇親会」のご案内を致します!

梅雨空に紫陽花が美しく咲く季節を迎えました。まもなく祇園祭りの笛の音も聞かれ、京都の暑い夏がやってまいります。「7月の練習課題曲」と「第9回男女合同カラオケ夏季懇親会」のご案内をいたします。

「7月の練習課題曲」

京都SKY女性カラオケ同好会

「五山の送り火」 (葵かを里) 京都シリーズ4部作の後、春のお水取りを題材にした「二月堂」に続く、古都の風物詩シリ-ズの第2弾として、夏の京都の伝統行事 五山の送り火を題材に作られた作品。燃え続ける未練心を五山の送り火に例え、例え命をかけてもかなわない恋、ならばいっそうこの手で散らそうと、私を忘れてと伝える。歌いながら舞う艶やかな世界。

「麗人草」 (藤あや子) (作曲:小野彩<藤あや子のペンネーム>) 自らが作曲した曲を優美に歌う。麗人草に例える美しい恋、あなたを慕う心は誰にも負けない、あなたの言葉を忘れないと、優雅に穏やかに歌います。非常に綺麗な楽曲です。

「秋恋」 (浅田あつこ) 主人公は"もう恋はしない"と心に決め、青森から上京した女性。東京で好きになってしまいそうな男性と出会い、思い悩む様が描かれた作品。全体的に16音符で形成されているので、おしゃべりの延長のように歌います。

女木歌.jpg 女木解説.jpg 女金歌.jpg

京都SKY男性カラオケ同好会

「母きずな」 (エドアルド) 母への慈愛を回顧する作品。貧しかった過去の生活、やっときずいた今のこのしあわせ、生きてきて良かったと感慨深く歌う。

「越前つばき」 (藤原浩) 初のご当地ソング、そして初の演歌。女歌。ヒロインが落ちてしまったのは人目を忍ぶ切ない恋。"哀愁感" "切なさ"を歌う王道演歌。

「どうせ捨て猫」 (ハン・ジナ) お好きな方にはポップス系の歌も紹介いたします。どうしても一人になりたくない夜、気まぐれでも良いから私を拾ってと...、3連音のリズムの乗りを楽しみながら歌います。ハスキーな歌声が素敵です。

男木歌.jpg 男木解説.jpg

「第9回男女合同カラオケ夏季懇親会」のご案内

来る7月25日(月)午後、ジャンカラ京都駅前店 リラカラルーム 712室と713室の2室を借りて、「京都SKY女性カラオケ同好会」 と 「京都SKY男性カラオケ同好会」 の全員が一堂に会し、「第9回男女合同カラオケ夏季懇親会」を開催いたします。現在、選曲に練習に、頑張っております。

サークルの詳細はホームページ

http//www.geocities.jp/skykayou101/ 連絡は荒居まで ℡ 070-5435-2857