京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 4月例会 平等寺参拝及び総会と懇親会

最近の記事

カテゴリー

2016年04月24日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

4月例会 平等寺参拝及び総会と懇親会

4月22日(金)

昨年4月の例会は平等院と総会を行いましたが今年は平等寺と総会で何か

不思議な縁を感じつつ参加致しました。

  因幡堂平等寺

 昨今ガン封じでも知名度が有り、それに京都市内のど真ん中にありながら

皆は「何処にあるの?」と言ったところで、大半にひとが初めての参拝でした。

 御住職様にご案内を戴き数々の興味ある話を聞くことが出来ました。

 此の地に創建されて約1000年がすぎその歴史を、特に因幡堂縁起

絵巻のことや御本尊の薬師如来像が日本の三薬師如来の一つである

ことなどを解説頂きました。

 しかし御本尊は秋に一度だけ御開帳され、今回は残念ながら御尊顔

を拝することが出来ませんでした。

また丁度本堂が改修工事中の為に境内や堂内の雰囲気を味わえずでし

たが全員日頃の悩みであります健康に対してそれぞれ熱心に御利益をお

願いしました。

 

          Pbyou2.jpg

          Pbyou3.jpg

      平等寺から徒歩5分 次の会場「かごの屋」へ

  27年度決算総会と恒例懇親会

        総会後お楽しみの懇親会、春の食材をふんだんにの美味を戴き適度の

   アルコールも加わり日頃の例会では話せない話題が飛び交う何時もの

   和やかな懇親会でした。

         

           Pkago3.jpg

              Pkago2.jpg

     次回五月が日帰りバスツアー