京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 4月例会「平等院」総会と懇親会

最近の記事

カテゴリー

2015年04月18日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

4月例会「平等院」総会と懇親会

 ( 4月16日 )

 総会と懇親会

  名残の桜と芽吹きの楓が同時に見られる宇治川のほとりの「亀石楼 」にて

    行いました。

 総会はすべての議案が順調に進み、次期役員も決定し大拍手の閉会

  でした。引き続き宇治川の眺望のよい大広間へ移動して毎年お楽しみの

 懇親会へ、日頃の例会ではおしゃべりが出来ない分、ふんだんに

  会話が弾み御馳走と少々のアルコールが入り和やかなひと時を過ごす

  事が出来ました。

    全員「大満足」のお顔で、閉会となりました。

         Psoukai21.jpg 

              Psoukai6.jpg

   平等院参拝

   此度は宇治観光ボランテアガイドの高坂さまと北村さまのご案内での

   参拝でした。

   マスコミで修復後は外人観光団で混雑していると予備知識少々あり

   ましたが予想以上、しかしガイドさんの計らいで待ち時間のある所も、

   予約して頂きお蔭で たいした待ちもなく拝観することが出来ました。

   広い境内も、自前の資料を片手に案内いたがき、平安の文化

   特に平家物語の世界をいざなうことが出来ました。

   鳳翔館にも数々の重要文化財がありますが、詳しく解説して頂き

   多くの事が理解できたと、皆喜んでおりました。

   長時間両ガイドさんのご説明を頂き、何か浄土の世界にまぎれた

   ような錯覚を抱きつつ、例会は終わりました。

             

               Pbyoudouin8.jpg

              。Pbyoudouin.jpg

           次回5月は建仁寺へ参ります。