京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 彼岸花

最近の記事

カテゴリー

2012年09月28日

彼岸花

彼岸花は町中では希少植物になりました、河原の雑木林の中と

民家の前庭で見つけて写真を撮りました、

彼岸花を詠んだ句を二句 紹介します、

     あの世には数多ありそな彼岸花

高齢になって お迎えが来るのは ほど遠い事ではないのですが 

あの世へ行けば たくさんの彼岸花が咲いている花園へ

行きたいと 言う願望なのです。 

 

    父母も過疎で結ばれ曼珠沙華

過疎の農家は若者は都会へ行き高齢者が農業をする時代に

なりました、父母も高齢である為にかえって絆が強く結ばれたと

言う事です。

        10月の季語

彼岸花 月 台風 柿 あけび 鹿 団栗 吾亦紅 夜長

蟋蟀 霧 新米 藤袴 こすもす 蚯蚓鳴く

 

        10月の句会のお句

木更津(千葉県)の水含む梨貰ひけり

秋光の届かぬところ秘仏かな

ふるさとの藁の香匂ふ稲架かな

朝顔は明けの明星を視つ開く

ゆるやかに感じる秋の朝の奥

夏疲れ持ちて行かれし睡魔かな

塩焼鮎魯山人となり齧りつく

        4月の句会のお句

仰臥(ぎょうか)して雲雀と天を共有す

 

s赤い彼岸花 1.jpg

 

 

s白ピンク2彼岸花.jpg

 

 

 

s彼岸花3.jpg